remio’s diary

ダウン症を持つ2歳の女の子のママ👶❤️育児日記や日々の記録をしていきます💋

摂食指導受けました。


毎日ほとんど雨で

寒いししばらく出かけてないな〜!

急に寒いし、

娘の洋服また買い足さなくてわ。

薄手のものしかない。

今日は休みだから

買い出しに行こう〜っと(^ω^)



仕事も少し落ち着いてきて

相変わらず休みの日は

必ず何か療育が入ってまして

つい先日摂食外来を受けてきました。


大人の数が多くて緊張したみたいで

3口くらいしか食べてくれなかったけど、

少しもぐもぐしたところで

すぐに食事形態戻したほうがいいかも

って言われました。


私的にはきちんともぐもぐ出来てる

と思っていたつもりでも

やっぱり舌でくちゃくちゃしてるだけ

だったみたい。

後期食くらいに戻すのは大変だけど

今のうちにしっかりやるのが大事だって。


最近食べるペースが早くて

あまりもぐもぐせず飲み込んでる

ような気がしてたから

なんか納得。



かじりとりの練習と

つかみ食べの練習と

水分にも少しトロミをつけて

誤嚥肺炎に気をつけること。


今もう自分でスプーンを使って

食べてる娘だけど、

つかみ食べのほうをどんどん

やってほしいって。


少しめんどくさいけど、

見直す時期にはちょうどよかったのかも。


また離乳食に逆戻りか〜(´・ω・`)




誰かおすすめの後期食教えてくだせぇ。






PTの様子。

1時間近く院内を歩き回る娘。

体力ついたな〜と実感。

保育園でもお兄ちゃんたちを

追いかけましてるらしいし。

まさかの男好き発揮。


楽しんでくれてなによりだが。




動物が好きで、

最近絵本を見ながらママと一緒に

動物の鳴き真似をするの。

"がおー"は

"うー"で

"ケロケロ"は

"レロレロ"だけど。


うまく言えてなくて

可愛いくて笑っちゃうよね(´・ω・`)





そういえばこの間

劇団四季アラジンを観に行きました。


お初な劇団四季

やっぱりすげー。

本場すげー。


終始、感動してうっとりしてました。

アラジンの世界にひきこまれて

ステキな時間を過ごせました。


やはりディズニー大好き!


その中でもアラジンは特に好き!



既にもっかい観たい✨





さてさてご飯用意しましょか。








参加しています。ポチっとください🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村