remio’s diary

ダウン症を持つ2歳の女の子のママ👶❤️育児日記や日々の記録をしていきます💋

孤独を感じるとき

すっかり体調も戻り夏も終盤ですね〜


保育園や療育が無い日は

どこに連れて行こうかな、なにしようかな

って考えて公園やじゃぶじゃぶ池とか

連れて行くんだけど

うちの子かなーり慎重派だから

慣れてないとこや

歩きにくいゴツゴツした場所だと

一歩も動かなくなっちゃうの。

こんな感じで固まってるわけ。


周りの子供たちは走り回って

上手に遊んでいるのに

1人だけ楽しそうじゃない(;ω;)

ちょっとした段差とかも怖くて

おりられないし。

慣れてるところは平気なんだけど、

手を差し伸べないとずっとそのまま。笑


だから見ているこっちもつまんないわけ。


ほんと連れていく場所に困る(;ω;)



結局家にいる時間が長くなって

2人の時間が長くなればなるほど

こっちも参っちゃうの。

外で上手に遊べるようになってくれたら

楽なんだろうな〜(;ω;)



人見知りでお友達が少ない私は

日中一緒に遊べるようなママ友もいないし

同年代の子を持つママ誘いたいな〜って

思っても発達の差があるから

同等に遊べないかな〜って思ってしまって

なかなか踏み出せないし。



そんなとき孤独を感じます。



毎日、娘の療育や発達のこと考えて

いっぱいいっぱいになって

育児に楽しさが見出せないときがある。


この子のために生きてこの子のために

できる限りのことをしてあげるのが

幸せでもあるんだけど

それが逆に重荷になってパンク。


そーゆうときは娘にも辛くあたっちゃう

駄目なママだよ(;ω;)



うまーく気分転換や

気持ちのコントロールをせねばね。