remio’s diary

ダウン症を持つ2歳の女の子のママ👶❤️育児日記や日々の記録をしていきます💋

ST評価

今日で2歳3ヶ月になりました娘ちゃん。


歩きかたすごーく気になる。

歩行時の姿勢、課題ですね。




今日は療育センターで

ようやくSTの先生に診てもらえました。


評価をしてからSTが必要かどうかを

判断するらしいんだけど

田中ビネガー?っていう発達検査をして

ザッと数値をだしてもらいました。


2歳3ヶ月だけど、

大体1歳ちょっとくらいの数値だと。

言葉の認知面は1歳にも満たないらしい。

がーん...


1歳代での課題は出来るものと

出来ないものがあって

2歳代の課題は全くもって出来ないみたい。



でも先生は発語に関しては土台がいま

できあがってきた状態だから

これから伸びるはずだし

おとなしく座っていられるから

ST始めてもいいかもしれないですって

言ってくれました〜。一安心。



理解力がまだあまり無いから

STは早いのかな〜って思ってたけど

もしかしたらいれてもらえるかも!!

期待して評価の結果を待つことにしよう✨



なんか今回の先生はすごく

頼りになりそう〜!!





午後は耳鼻科に連れてかなくてわ。

定期検診。



頻繁な病院通い大変だけど

頑張ろうッ






参加しています。ポチッとください🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村