remio’s diary

ダウン症を持つ2歳の女の子のママ👶❤️育児日記や日々の記録をしていきます💋

幼稚園未就園児イベント

近所のダウンの仲間の男の子と

幼稚園未就園児のためのイベントで

お歌聞いたり船作ったり

プールで遊ばしてもらってきました✨




前半30分くらい寝ちゃってたけど..

幼稚園見学は初めてだったし

意外と参加者多くて緊張した〜!

でも先生がたはほんとーに優しくて

娘にもどんどん話かけてくれました✨


幼稚園か保育園か迷うところだけど...


やっぱり今通っている保育園に

いれたいな〜と思っているところ。




手なんか繋いで見つめ合うふたり。

娘の小さな彼氏です✨


2人可愛くてたまらん〜


この男の子とはもう何度か

遊ばせてもらっていて

ママさんと今日もお話しの中で



この子がダウン症じゃなかったら

今の私は居ないし、よかったって思うし

この子が産まれてきてくれてほんとーに

私幸せだな〜って思うんです。

って話てた!


身体が弱かったり病気しやすかったりで

もちろん健常であることが

1番良いと思うんだけど、

それでもダウン症をもっていること

不幸だって全然思わないんだよね〜。


周りから見たら大変そう..

かわいそう...って不幸の対象と

見られがちなんだけど、

私は逆に羨ましいだろ!って言いたい。

逆に幸せ者なんだよって思ってる!


純粋なこの子たちとの毎日は

とってもキラキラしていて

周りの雰囲気も和やかになるし

笑いが絶えないのよ。

不思議な行動するしね。笑

パパもママもついつい笑顔になって

みんなを幸せにする存在であることが

よくわかる。




私はこの子たちと関われる人生であること

とーっても幸せに感じる!!





幼稚園のあとはいつもの児童館で

滑り台をじょうずに滑っていました✨








参加しています。ポチッとしてね🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ST評価

今日で2歳3ヶ月になりました娘ちゃん。


歩きかたすごーく気になる。

歩行時の姿勢、課題ですね。




今日は療育センターで

ようやくSTの先生に診てもらえました。


評価をしてからSTが必要かどうかを

判断するらしいんだけど

田中ビネガー?っていう発達検査をして

ザッと数値をだしてもらいました。


2歳3ヶ月だけど、

大体1歳ちょっとくらいの数値だと。

言葉の認知面は1歳にも満たないらしい。

がーん...


1歳代での課題は出来るものと

出来ないものがあって

2歳代の課題は全くもって出来ないみたい。



でも先生は発語に関しては土台がいま

できあがってきた状態だから

これから伸びるはずだし

おとなしく座っていられるから

ST始めてもいいかもしれないですって

言ってくれました〜。一安心。



理解力がまだあまり無いから

STは早いのかな〜って思ってたけど

もしかしたらいれてもらえるかも!!

期待して評価の結果を待つことにしよう✨



なんか今回の先生はすごく

頼りになりそう〜!!





午後は耳鼻科に連れてかなくてわ。

定期検診。



頻繁な病院通い大変だけど

頑張ろうッ






参加しています。ポチッとください🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

階段のぼり

1年前くらいから練習してた

階段のぼり。

ようやくできるようになりました!



ここ1ヶ月くらいでかなり上達!


娘は手で体重を支えるのが苦手で

手を使う機会が少なかったんだけど

しっかり手で自分を支えられるように

筋力がついてきました。


ほんとうはお膝立ちしてほしいんだけど

それは絶対嫌がってやってくれない。

お膝の使いかたがわからないみたい!



でも階段のぼれるようになっただけで

かなりの成長だよ〜!

根気よく教えた甲斐がありました。



うちエレベーター無しの4階だから

かなーり助かる..

10キロの娘を抱っこで4階まで

あげると足がヒーヒーいうのよ。




次は階段降り頑張らないとねッ





参加しています。ポチッとください🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

BBQ

地元のBBQに参加した日曜日。



これうちのプールなんだけど、

子供たちにめちゃ人気だった!


自宅でこんな大きいの広げられなくて

使い道に困ってたんだけど、

こーゆう時役に立つ〜✨


プール広げられるような

海外のお家みたいなのに住むのが夢。




たくさん子供来てたし

大人たちにも可愛がってもらって

良い刺激になりましたね〜



子供がだいすきみたい!

タコパに引き続き

きぃーきぃー言って興奮してました笑


自分の真似されて喜んでるし笑




どんどん色んなところへ連れていって

色んな人たちと関わって

色んなことを経験させたい。


今までなかなかお友達と遊ぶ機会も

少なかったけど、

やっぱり同世代の子たちと関わることは

とっても大事。






参加しています。ポチッとください🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

自宅でたこ焼きパーティー

せまーい自宅にて

昨日はお友達とタコパしました!


半年違いのお姉ちゃんと。


何度か会ってるけど

ようやく慣れたみたいで


昨日は2人でよく遊んでました!


2人でパズルしたり



やっぱり姉妹可愛いな〜



いままで1人遊びが主だったのに

お友達がいれば追いかけっこしたり

一緒に遊べるように

なって成長を感じるな〜

こんなにコミュニケーション

とれるようになったなんて。



喋れないけど、

なんか通じ合えてる笑


てゆうか娘嫌がってるのに

めちゃしつこくて

結局マウントとられてる笑


この光景笑えた〜。

発達支援室 記録

今日は発達支援室で月1ある

個別指導の日でした。


先生がマンツーでついてくれて

主に作業療法っぽい内容かな。



もちろん粗大運動を促すような

アイテムもあって終始ごきげんに

取り組めました!




娘はハイハイを一切覚えずに

歩行まできたので、トンネルを

くぐるときも絶対ハイハイをせず

足をつかって無理矢理通ります。



股関節が柔らかいため

開脚シーンが多いです。





手先の作業では

最後まで上手にイスに座って

先生の要求に正しく応答できるように

なったし、コミュニケーションが

上手になってきました。



ちなみに娘はまだ喃語段階です。

発語はまだありません。



最近家でもひとりでごにょごにょ

ひとり言が激しいし

言葉は通じないけどやりとり

できるようになってきて


多分本人も喋ってるつもりで

やりとりできることをかなり

楽しんでる様子です。



ほんとに可愛いです。



お絵かきでは先生が丸を描いてみせると

真似て上手に丸を描けるようになりました。


すごい成長!!




ダウンちゃんはスロー発達ですが

ひとつひとつの成長が

たまらなく嬉しいですよね。

なかなかできないからこそ

できたときの喜びは何倍にもなります。



本人の自信に繋がるように

うちはできることをオーバーでも

褒めちぎります。

できないことが多くても気にしません!




でもそんなこと思いながら

私も落ち込みまくって

ネガティヴマンになっちゃう時が

あるんですよね。

そーすると泣けてきたり

何するのもめんどくさくなっちゃったり

誰にも会いたくなかったり...

完全に情緒不安定です。笑



うまく自分の気持ちや感情を

コントロールできるようになりたいものです。







参加しています。ポチっとください🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

2回目の夏


娘 2回目の夏。

今年は早々とプールでいっぱい水遊び!




娘が産まれた年と去年はなかなか外に

連れ出してあげられなくて..



ていうか外に出るのが嫌だった。



周りの子と比べてしまったり

娘のことをジロジロ見てくる視線が

怖くなったり、


気持ちと葛藤する時期、

皆さんも多分経験してると思うんですけど。




でもこの子を育てているうちに

色んな経験させてあげたい!

一緒に色んなもの見て経験して

豊かな人生を歩んでほしい!

って思ったんですよね。



この子も幸せに生きることができる。


障害があっても不幸なんかじゃない。



特別な支援は必要としても

それは大変なことではありません。



親は子供が幸せに過ごせるために

どんなことでもしてあげたいものです。


頻繁に病院や療育に通ったり

学校選びで大変な時期もあるかもしれません。



それでも私は苦労だと思いません。





こーんなに可愛い娘が

毎日笑顔でいられることが

私の幸せなんです!



これからも色々壁にぶつかる時が

あると思います。


全て乗り越えていけるはずと

ドンと構えていたい気持ちです。



もっともっと強い母にならなくては。







今日の娘ヘアスタイル。

このまとめ髪スタイルかなーり楽チンです!



三つ編みとかだともう長すぎて

邪魔くさいので


くるくるっとまとめちゃいます。


保育園でも髪の毛が邪魔にならなくて

お気に入りスタイルです!





参加しています。ポチっとください🙇
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村